経営で大切な事

空気感がとてもフラットなのに濃く熱い!交流会に一昨年から参加しています。

 

昨日は「おとなの社会科見学」って感じで参加した、淡路島での開催。

今までに参加された企業さんを訪問するスケジュールでした。

 

その中の企業さんで、厨房機器を扱っていてる方の会社さんへ。

そこにはテストキッチンが備えてあって、淡路島から新しい価値をつくりだそうとしています。

私の仕事柄、とても興味がありいろいろとその場でお話ができたのですが、それには前段階がありました。新しい価値をつくるには、経営理念が大切だと。

 

その方は「信頼する事」が理念で、それがはっきり決まればどんな事があってもどんな場面でもその軸がぶれなくなる!と、とても熱く濃いお話を聞く事ができました。私も本当に大切だと、再認識しました。

 

私が店舗デザインをさせて頂いる半数以上が、独立開業される方です。

設計デザインに携わるには、そのお店の経営理念を聞く事が大切です。

しかし私が独立した時もそうでしたが、独立開業する時にバッチリこれが経営理念です!って言われる方は多くはありません。

その訪問先の経営者さんは何年もかけて、やっとぶれない理念ができたとお話をされていました。

 

その経営理念がバッチリかたまっていなくても、こんなお店にしたい!という思いを伝える事はできます。

例えば飲食店であれば設計デザインの打合せで「どんなお客さんがどんな会話をして、あなたのお料理を頂いていますか?」とか

「お客さんが、お店を出る時にはどんな顔になっていて、あなたとどんな会話をかわしますか?」などなど、一緒に妄想していきます。

 

そんな妄想をしていると「信念」がみえてきたりします。経営理念とまではいかなくても、独立開業される方の「イ」ヒト(人)が「言」いう、「今」いまの「心」こころ、【字を並べると「信念」】のお話になっています。

なのでホームページのトップに「あなたの信念をカタチにします」にしています。

 

「おとなの社会科見学」っというより、「おとなの体験学習」でした。

私にとっての「店舗デザインの本質」は何なのかを、もっともっと掘り下げて、削り落していきたいと思う一日となりました。

関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。